bdpq

Archive
2009年3月 Monthly archive




Directed by Spike Jonze


Read More



/// The Vibrarians – MySpace


Read More

猫寺本屋で立ち読みした雑誌で見つけた「猫寺 祐天寺庵」。
なにこれ、超行ってみたい。

2008年10月にオープンした猫カフェ。
ただの猫カフェじゃないですよ。
猫を供養するお寺としてつかわれていた建物を改装したんですって。

「お寺のカフェ」と聞いて思い出したのが「カフェ・ド・武家屋敷」。
京都 壬生寺の斜め前にある武家屋敷で抹茶をいただきながら、屋敷の中を見せてもらえるというカフェがありまして、5年前東京に引っ越す前に一度だけ行きました。

京都らしい風情を楽しみながらいただくお茶は格別においしかったし、あそこで見たものや過ごした時間は妙に印象に残っています。

東京に来て数年経ち、京都へ一人旅した時に「カフェ・ド・武家屋敷にもう一度行きたい!」と思って訪ねてみると、カフェなんてやってる気配は全くありませんでした。
普通にお店が潰れちゃったとかならまぁしょうがないかなーと思うんですが、お屋敷はそこにあるのにもう中に入ることができないっていうのが妙な感じ。
持ち主に「ちょっと見せて」なんて言えないもんね。

猫寺は、「カフェ・ド・武家屋敷」に近いものがありそう。
混み具合がどんなもんだかわかりませんが、今度予約して行ってみようと思います。

猫寺 祐天寺庵
東京都目黒区祐天寺2-3-12
11:00~26:00(平日と休日)
定休日:年中無休
営業形態:完全予約制
/// http://www.nekodera.jp/


Read More

20090325_1050905私の日々の楽しみの1つ。
それは、この広いインターネットの世界で今一番リンクフリーなサイト「地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」」がお昼に更新されるのをチェックすること。

湯上谷が一番好きです。

/// 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」


Read More

DSで「桃太郎電鉄20周年」やってたらこんなん出てきた。
むなしーね。


Read More

oi初・甥です。
3月2日に産まれました。

先週末、甥に会いに群馬へ行ってきました。
やー、もー、かわいいっていうかなんていうか。
「かわいい」「愛おしい」を上回る感情を表現するのにふさわしい言葉を知っていたら教えてくださいと言いたいぐらい。

んふふー!ぐふふー!

おばちゃん、はりきってお祝い買ってしまったよ。
「ベビービョルン ベビーシッターバランス エアー ホワイト」に専用おもちゃをつけちゃったよ。

「ベビービョルン…」はバウンサーです。
赤ちゃんが自分で足をボインボインとすると自分の振動でいすが揺れてキャッキャ!となるやつです。
バウンサーの中でもベビービョルンは値段が少々高くて買うのをためらったんですが、妹の子育てがちっとでも楽に、そしてきゃわいい甥っこの為だ!と、おばちゃん奮発してみました。

生後3週間から使えるということで、ギリギリ3週間たちそうでたってない甥を乗せてみました。

が、

無反応でした。

使い心地は妹からおいおいレポートしてもらいます。

/// Amazon.co.jp : ベビービョルン ベビーシッターバランス エアー ホワイト


Read More

nakajimamiyuki_0709_250昨日の仕事終わり。
同僚3人と「蕎麦お好み焼き・もんじゃ あさひや三代目」@恵比寿 で呑んできました。

話す内容はだいたいが仕事のこと。
あーだよね、こーだよね、あーだしこーだし、あーだよね〜なんて話に夢中になってると、Oちゃんの手持ちぶさたになってる左手がえらいことになっていた。

軽く握っているその左手の親指が、人差し指と中指の間からこんにちはしてた。
「おい〜!ちょっと!その手!」と指摘しても、Oちゃんは「ほぇ?これが何か?」。

いやいやいやいや。
おもいっきり親指がえらいところから出てますけど!
「これ、何か意味があるんですか!?ゲー!知りませんでした。教えてください。」っていうけど、やだ。教えない。帰って旦那に聞きなよ、と言うと。
「わかりました。帰ったら調べます。」って。

どうやって調べるの?っと聞くと
「親指を人差し指と中指のあいだに、でGoogle検索します!」
長ッ!
キーワード、長ッ!

さっきフとそれを思い出し「親指を人差し指と中指のあいだに」で検索してみたら「人差し指と中指の間に親指を入れてこぶしを握るのってどういう意味があるんですか… – Yahoo!知恵袋」というページがヒットした。
まさに求めている答えがそこにあった、というか、そんな名前がついていたのは知りませんでした。

勉強になりました。

/// 人差し指と中指の間に親指を入れてこぶしを握るのってどういう意味があるんですか… – Yahoo!知恵袋
/// 蕎麦お好み焼き・もんじゃ あさひや三代目


Read More

WordPressをいじってみながら日記をはじめてみます。
とりあえず、テスト投稿的なもの。

おかんから突然送られてきた携帯メールの画像をアップ。

090306_190400011

本文には「アルパカだよ」って書いてました。

うん。

アルパカだね。


Read More
Back to Top ↑