bdpq

Archive
恵比寿ランチ

昨年末にオープンした「MERCER CAFE DANRO」にずっと行きたいとおもっていたのになかなか行くタイミングがなくようやく行ってきました。
びみょ〜に遠いんだよなぁ。場所が。
駅からは近い方なんだけどね。

店名の通り、店内に暖炉があるこのお店。
夏の営業はどうするつもりでしょうか。

MERCER CAFE」はもともと恵比寿に1店舗あって、そちらには夜たまに行ってました。
料理がすんごいおいしくて大人の雰囲気漂う感じがよくて、恵比寿の良い店教えて!と言われるとまず人に教えてたぐらいお気に入り。
でもランチ営業してないのが残念だなぁ〜と思っていたら、DANROがオープンしてこっちはランチやってんの。

この日のランチメニューは6種類
ポークグリル アップルジンジャーソース 950円
タンドリーチキンと具だくさんのサラダ 1000円
フレッシュトマトと牛すじのラグーオイルスパゲティ 1100円
チキンカツ 950円
特製煮込ハンバーグ 1300円

どれもおいしそうすぎる!!!
悩んで悩んでポークグリルにしてみたよ。

さすがMERCER CAFE。やっぱおいしい。期待通り!
「アップルジンジャーソース」がすごいいけてる!
ポークも厚みがあるしやわらかいし、とにかくむちゃくちゃおいしかった!

ほかのメニューも食べてみたいから、しばらくは週一でいこうかなと思ってる。

/// ぐるなび-MERCER CAFE DANRO


より大きな地図で bdpq [ 恵比寿ランチ ] を表示


Read More

生ビール 190円。
グラスワイン 190円。
ハイボール 190円。
何杯でも!
何杯でも!
はい!よろこんで!

そんな素晴らしいお店「oriental table AMA」さんです。

うちの会社の横のビルなんでちょっ近いです。
たいやき「ひいらぎ」の隣の隣の隣ぐらい。
ラーメン「瞠」の隣の隣の隣ぐらい。
わりと最近できた系。

生ビール190円と言われましても、我々会社員は真っ昼間から飲むわけにはいきませんので、大変恐縮ではございますが生ビールは控えさせていただきましてですね、ランチ。ランチですよね。ランチはいろいろありますよ。
カレーが日替わりで2種とチキンカレーやマトンカレーなどカレー系が全部で4種類。
食べたことないけど、トムヤムクンラーメンもある。
今度食べてみよ。

ドリンクデザート付きで780〜950円という理想的価格設定。
で、生ビールは190円。

あー、もうビールのみたなってきたわぁ。
ランチの話、もうええかな?

てかさ、やっぱ生ビールが安い店って素晴らしいね。
いかにも安い居酒屋です!みたいな場所じゃなく、局地的に生ビールだけが安い店がいい。食べ物のクオリティは高く、ビールちょう安い店。
恵比寿だと、先日行ったのが「居酒屋個室 肴や」。ここ、生ビール180円。
あー、ほかにもないかなぁ〜。そういうお店。

あったら教えて。
じゃぁね!かんぱーい!

/// ぐるなび:oriental table AMA



↓この地図が非常に見づらいことは自覚しております。
でも1個の地図にまとめたいんやもん。

より大きな地図で bdpq [ 恵比寿ランチ ] を表示


Read More

1,000円で超贅沢なランチをいただける「Ocean Dining Rybak」にいってきました!
前菜三種盛りと選べるメイン料理+パンorライス。
さらにデザートドリンクつき。
選んだメインは「蟹と海老のクリームコロッケ」。

このお店、昨年12月にオープンしたばかり。
食べログによると「蟹・海老の貿易会社が運営」しているそうです。
前菜にもコロッケにもこれでもかってぐらい蟹の身がつまっていて、これで1,000円なんて意味わかんねーと思っていたらそういうことだったんね。
食後のドリンクの選択肢にエスプレッソがあって、しかもおかわりOK。
さいきんいきってエスプレッソを飲む傾向がある私は、2杯グビっといただきました。
超満足。

/// オーシャン ダイニング リバック Ocean Dining Rybak – 恵比寿/シーフード [食べログ]



より大きな地図で bdpq [ 恵比寿ランチ ] を表示


Read More

二回目の登場。
会社の目の前にあるまろまろです。
銀だらの煮付け定食 1,000円。
まろまろに行く時は、みそ汁がぶ飲みしたい欲 100%の時だね。
今日はそれ。

/// 京都まろまろ



より大きな地図で bdpq [ 恵比寿ランチ ] を表示


Read More

恵比寿アトレのレストラン街にある「串の坊」。
微妙にアトレらしからぬ雰囲気を漂わせている店構えから、一度も入ったことがありませんでした。
でもこの店、関東には銀座・六本木・自由が丘・新宿・横浜など計14店舗もあるなかなかいけてる串カツ屋さん。最近では羽田空港国際ターミナルにもできたみたい。
なんとな〜く、串カツは夜食べるもののようなイメージがありますがちゃんと串カツランチがあるのです!

串の数違いで4種類。
風 串六種 840円
花 串八種 1,050円
雅 串九種 1,575円
彩 串十種 2,100円
全てにご飯、お味噌汁、お新香、サラダがついてくるよ。
六本はさすがに物足りなさそうなので八本の「花」で!

カウンター席に座ると、サラダと温泉卵がすぐに運ばれてきて、一本目の串が出てくる頃にはお味噌汁とご飯。
揚げたての串がまずは3本。
串につけるのはソースだけじゃなく、机の上にいろいろあるよ。
胡麻岩塩、カラシ、ケチャップ、ポン酢、特製ソース。どれつけるか迷うで。

串カツの方のお味は、むっちゃいけてた。
むっちゃおいしかった!
たぶん豚ヒレだったと思うんやけど、間にセロリがはさまってんの。
あれ、むっちゃうまかった!

でもやっぱりなんだかランチっていう気がしない。
お店の雰囲気も飲み屋風なだけにだんだんビール飲みたくなってきちゃうし、飲んでるときぐらいすごいおしゃべりしまくってた。あれは危険だ。自分が今仕事中だってことをすっかり忘れてしまいそうになる。

ってことは逆に考えると仕事中に最高の現実逃避ができる場所、かもしれません。

/// ぐるなび:串カツ・ふらゐ専門 串の坊 アトレ恵比寿店



より大きな地図で bdpq [ 恵比寿ランチ ] を表示


Read More

あー、Googleの検索結果でオンマウスしてページのキャプチャ画像出てくるのちょ~~うぜ~~~~~~~~~!

今日のランチはご存じ「cache cache cafe」です。
4回目の登場です。
今日もプレートランチをオーダーしたよ。
だってー、だってー、今日はグラタンだんだもーん。
えびちゃんとほたてたんがゴロゴロ入ってたよ。
ポテトがホワイトソースに混ざってた!こういうのアリだな!

さてさて、

毎晩かかさず寝る前にヨガをする生活。
がんばって続けております。
昨日、ようやく買ったヨガマットをひいてヨガリング。
相変わらずからだが硬くて前屈とか全然体曲がらない。
最近気づいたのは「わたし、ブリッジできない」ってこと。
小学校の時できてた気がするのに、そこまで硬くなったのか!わたしの体は!
ちょ、これ見てる人。やってみ。ブリッジ。
普段普通に生活してたらしないでしょ?
体へし折れて死ぬんじゃねーかって身の危険を感じるよ。
おう、スリリング。

/// cache cache cafe



より大きな地図で bdpq [ 恵比寿ランチ ] を表示


Read More

おとんもこのブログ見てるって。
おとん!お姉ちゃんは毎日うまいもの食っとるで〜!

今日は恵比寿に3店舗ある餃子屋さん「大豊記」へ行ってきました。
3店舗の中でも一番新しい。
以前「七菜」があったところです。

ランチメニューいろいろあるよ。
麺ランチ、麺・餃子ランチ、定食・餃子ランチ、日替わり。
ほとんど790円。安い。
ランチについてくる餃子は2個。
2個だけかえ!って思うけど、ここの餃子は実がビッチビチに詰まっていて1個がでかいっていうか重い。
だから全然あー、昼から餃子食ったったでー、もう口臭かろうがしらんで〜っていう気分になれるからご安心を。

でもさ、なんでかさ
外で食べる餃子っておいしいんだけど、ぜってー自分が作った餃子の方がうまいって思っちゃうよね。
お前何様だって思うよね。自分に対して。

さて、

最近、わたしはしょうがブーム。
毎日なんらかの形で、しょうがを摂取する事を心がけております。
体を芯からあたためて代謝をあげたいのと、風邪予防のため。
女子っぽいでしょ?
しょうがのスライスを冷凍して、レモンとはちみつとスライス一枚入れてお湯注いでジンジャーホットレモンを飲んだり。とか。
やばいっしょ?ほれるっしょ?
こういうの始めるとしばらく止まらないんよな。
ま、だいたい3ヶ月で飽きるんだけども。

そんな話を会社でしていたら、向かいに座ってた女子がすっと差し出してくれたものが手作りしょうがチップス。
「やまきたさん!どうぞ!ショウガシロップ作った出がらしですけど。」だって。
いたーーー。本物の女子いたーーー。
その話の直後にメールで「レシピはこれです!」って送ってくれたー。
気が利くーーー。女子力ーーー。たけーーーーー。

今度私も作ってみよ。

あと、ついでに女子に教えてもらった「おいしくごはんを炊くコツ」もメモしとこ。
・米を炊くときにはちみつをぐるーんと一周入れる
・お酒をちょびっと入れる

やってみます。
見習います。

/// 恵比寿餃子 大豊記 THE THIRD



より大きな地図で bdpq [ 恵比寿ランチ ] を表示


Read More

これ。
火曜日の分。

/// ボリート ボリート 恵比寿店 (BOLLITO BOLLITO)



より大きな地図で bdpq [ 恵比寿ランチ ] を表示


Read More

これ、月曜日の分。

/// ura.ebisu.|ウラエビス



より大きな地図で bdpq [ 恵比寿ランチ ] を表示


Read More

ヨガの帰り、いつも気になっていた店。
ガープレ前の通りを目黒方面へ少し行ったところの角にある。
重厚な木の扉と「カレーライス協会」という看板。
窓には「カレーセット1,000円」という張り紙とOPEN/CLOSEの札。
表から得られる情報はそれだけ。
ネットで検索しても全然情報出てこないし。
なんだったら実は潰れてるじゃないか?って思うぐらいの雰囲気が漂ってる。

ヨガしてるといつも決まってカレーが食べたくなるのはやっぱりあっちら系だからかしらね。
この日もやっぱりカレーが食べたくなって、「カレーライス協会」のことを思い出した。
よし、今日もし「OPEN」だったら行こう。
決めた!

13時前に終わって、行ってみると「OPEN」の札。
あーーーー、怖い!怖いけど入ってみる!

木の扉の向こうにはすごくでかい丸いテーブルが一つとイスが数個。
他に席はない。
ラフな格好の親父さんが出てきてお水を出してくれた。
メニューがないので「メニューは?」ときくと、「うちはカレーセットしかない」だって。
あ、もうお店に入った瞬間にオーダー通ってた系か。なんだ。

カレーを待つ間、店内の写真を撮る。
なんていうか、、、インド好きの親戚のおじさんの家に遊びにきている気持ちになってきた。

しばらくすると、ライスと並々注がれたカレールーが乗ったお皿が登場。
「ちょっとまって。まだあるから。」と言われる。
次に出てきたのは、大量の野菜とチキンが入ったスープ。
「この野菜をカレーに入れながら食べてください。ルーは濃いめにできてるから。」と親父。

なるほど。そんな食べ方なのか。
スープのお野菜は、ほどよく固めに茹でられている。
スプーンですくってはカレーに投入。
カレーはちょっと辛いけど、辛くて辛くて!というほどでもない。

親父が途中で「辛すぎない?大丈夫?」と声をかけてくれたので「辛いけどおいしい!」ってため口で返した。だって気分は完全に親戚。
「うちのカレー、ちょっと変わってるから毛嫌いする人もいるんだよね〜」だって。
え?親父、なんかそれ、切なくね?初対面の私にそんな話、切なくね?

カレーが終盤に差し掛かってきた時に、親父がカレーセットのヨーグルトを持ってきてくれた。
「ドリンクはなにがいい?コーヒー?アイス?ホット?」
じゃ、ホットコーヒーで!と答えると、次に親父が出てきたとき、持ってきたのがなぜかメロン。

なんでー。
なんでおもむろにメロン!
カレーセットにそんなの出てくるって書いてなかったけど…
おいしいって私が言ったからサービスしてくれたんかしら?

とにかくとっても謎なカレー屋。
営業時間など、情報は全くわかりません。
親父がやりたい時にやってると思います。




より大きな地図で bdpq [ 恵比寿ランチ ] を表示


Read More
Back to Top ↑