bdpq

ドイツ旅行記 その2 前半からのつづきです。

■3日目(16日) ヴュルツブルク

p10300923日目は、ヴュルツブルクへ。
前日、歩き回って疲れていたわりには朝の目覚めは良い。
7時には起きて、8時からモーニングを食べる。
9時54分発、ICEで出発。

p1030094モーニングをたらふく食べたのに、どうしても食べておきたいものを無理矢理食べないと気が済まなかった。
プレッツェル。
これね。これこれ。うん。周りはパリっ。中身はちょっとだけフワ。で、塩。
なるほどね。はい。3口で終了。だってお腹いっぱいなんだもーん。

p10301051時間でヴュルツブルク駅到着。
まずは世界遺産・レジデンツへ。

p1030112
レジデンツは18世紀の司教宮殿で、有名なのは金ぴかピカリンな部屋「鏡の間」と天井に世界一大きいフレスコ画がある「階段の間」。
入場料を払って中へ。

p1030115レジデンツは荷物の持ち込みと撮影禁止。荷物は全て入り口手前のロッカーに入れなくちゃいけません。
…ごめん。わたし、ポケットにデジカメを忍ばせて入ったった。
英語かドイツ語のガイドツアーがありましたが、どっちにしてもわかんないし、自由に見たいから適当に見てまわる。
天井の絵、確かにすごい。
よく見ると、絵で描かれている布が途中から本物の布を使っていたり、何らかの板を継ぎ足して人間の体が窓枠にまで飛び出して描かれていたり、トリックアート的要素が満載ですごくおもしろい。

p1030121一周し終わる…あれ?金ぴかな部屋、見てない。
それ見なきゃレジデンツ来たって感じしない。
でも、絶対に見落としたりしてないはずなのに…。
そういえば、閉ざされた怪しい扉があった。もしかして、あの奥なんじゃね?と、問題の部屋に戻ってみるとちょうどドイツ語のガイドツアーの集団がいた。
さりげなく混ざってみる。その部屋の説明をし終わったガイドさんが、ポケットをゴソゴソしながら閉ざされた扉の前へ。
お!ビンゴ!鍵のかかったその扉の先にはまだまだ部屋があるじゃないかー!
一部屋ずつ、ガイドさんが説明する。
一部屋終わると、扉を開け次の部屋へ。
まだか、金ぴかの部屋まだか。

p10301265つめぐらいの扉を開いたその先に、ピカピカピカーン!出た!「鏡の間」。
わーーー!まぶしー!そして微妙に趣味悪〜い!
だってこんな部屋にいたら気が狂いそうだよ〜〜〜!
いや、でも、すごい。すごいんだけど、どういうつもりなんだろう、この部屋。
絵のテイストもちょっと変わってる。
インドちっくな要素とか、中国っぽい要素がある。
そういう土地への憧れ?
わかんないから、今調べてみたら「中国人を模した古伊万里の人形が置かれているのは18世紀の流行」だって。へー。
てか、他の人のレビュー見るとすごいな。
なんでみんなそんなの知ってるの?!
わたしの旅日記アホ丸出しやん。ま、いっか。
じゃ、レジデンツの詳しい紹介は以下のページ参照で!

/// アンネマリーボーリンドファン : 世界遺産・ヴュルツブルク レジデンツ見学


p1030140レジデンツの庭も世界遺産です。
ぐるっと一週。

p1030143次は昼食。
またまたガイドブックからピックアップした店「シュタット・マインツ」へ向かいます。
シュタット・マインツの場所を探している途中の建物の壁の色がとってもかわいいかった。
「シュタット・マインツ」に到着、中に入ってみると…いない。客が全然いない。
昨日のGallo Nero的悪夢が頭をよぎる。
お店のおっさんが、明らかにダメ的な事言っててあっさり追い返される。
全然営業時間内のはずなのに、なぜ!!!
おい!おっさん!なんでやねん!と食い下がって吠える程の語学力が1ミリもない私たちは1秒で諦める。
はいはい、なんかしらんけど、ダメってことね。
ほいほい、さがそ!別のところさがそ!
シュタット・マインツのある通りにはレストランがいくつかあったけど、明らかに営業してなさそうだよね…みたいなのもいくつかあった。
もう、できればすんなりゴハンを食べたい。。。
うん、なんなら昨日のリベンジでイタリアン食べたい。
かわいそうな私たちのこと、神様はちゃんと見てたみたい!あったー!すぐそこに素敵なイタリアンのお店!

p1030154メニューを見る。あ、やっぱりわかる。イタリアンならわかる!
パスタ2品とサラダをオーダー。
パスタがめーーーっっちゃうまかった!特に緑色のパスタは、面にハーブかほうれん草か何かが混ざってるんだと思う。
トマトとジェノベーゼのソースがめちゃめちゃ合う。
イタリアに近いだけあって、ドイツでも十分おいしいイタリア料理がいただけるんですね〜。
このお店の名前をチェックしてくるの忘れた。
ビュルツブルクに行く人に是非おすすめしたいのに…
今のところ、ドイツに来て一番おいしいもの食べたって感じがします。

p1030160次!聖キリアン大聖堂へ。
入り口がよくわかんなかった。まさかここじゃないよね〜ってところから入れた。
はっきりいって、教会系は一個いけば十分と思ってた。
どこ行っても似たり寄ったりだし。
実際それは間違いではないののですが、そうだとしても何度も味わいたい空気ってものがあるように感じられるのです。
聖キリアン大聖堂は、「ドイツで4番目に大きいロマネスク様式の大聖堂」だって。
ロマネスク!

p1030166ビュルツブルクはマリエンベルク要塞という丘の上にある…

ねーねー。突然なんだけどー。
わたし、今すっごい後悔してる。
このドイツ旅日記、こんなペースで書いてたらあと2日分どうすればいいんだろう。
書けない。め、面倒くさい…
そして今気付いた最大の過ちは、行った場所の事や建物の歴史なんてものまで人に説明するほど把握してないんだよね。基本的に。
調べ直して書いてたりするんだよね。
でも、それってすっごくいいこと!わけもわからず行ってわけもわからず見ておわり。ってね。
それじゃぁあんまりじゃない?!
こうして、思い出しておさらいしてって、自分のためにはものすごくいい。
でも、そんなものは、人様にお見せするようなもんじゃねーなと。
だって、さっきの見てみ。
「聖キリアン大聖堂は、「ドイツで4番目に大きいロマネスク様式の大聖堂」だって。
ロマネスク!」
ロマネスクって叫んでごまかしてるからね。
恥ずかしいよね。
こんな自分を晒しちゃって。
もっとこれを見ている人がおもしろいと思う工夫とかさ、そういうのないわけ?って思うわな。
なんにもねーなら、写真と行った場所の名前と、あとはWikipediaへのリンクで良かったよね。
あー、やっちゃった。

よし。
辞める。
もう、写真と一言コメントしか書かない。
とりあえず最後まで書いちゃいたい。

p1030169マリエンベルク要塞のある丘を登る。
ずっと坂、でもそんなに言うほど距離はない。
15分ぐらいで到着する。

p1030183マリエンベルク要塞から眺めるヴュルツブルク。これまた素敵。
こんなにメルヘンな街に、人間住んでるの?って思う。
全部、くまたんとお人形たんが住んでるんだとおもう。
じゃないとおかしい。ありえない。

p1030186ほんで帰る。
この日の夜は、フランクフルトの駅で売っているお総菜をいくつか買ってホテルで食べることにしました。
もう完全にレストランにびびってしまって。。。
お総菜やさんで指さして買った方が、食べたいもの食べれるんだもん。

3日目終了。

まだ続く。がんばれ自分。

/// ドイツ旅行記 INDEX
その0. もうすぐドイツ
ドイツ旅行記 その1 準備編
ドイツ旅行記 その2 前半
・ドイツ旅行記 その3 後半
ドイツ旅行記 その4 後半の中盤


Read More

No Pins Allowed



今日は部屋の窓を開けて、James Yuillを10回聴く日。
James Yuill、日本に来ないかなぁ。


Read More

ドイツ旅行記 その1 準備編からのつづきです。

■1日目(14日) フランクフルト

成田 9時発のアシアナ航空で出発。
韓国で乗り継ぎ。
フランクフルト行きの便は1時間後に出発。
ありがたいぐらい無駄な時間がなかった。
むしろ、せっかくだから韓国の免税店もちょっとは見たいよね~なんて言ってみる。
フランクフルト行きの飛行機に乗ってから、日程表を改めて見てみると…
あれ?あれれれれれ?
12:25着…17:10発?5時間???……多っ!
あたたちゃちゃー、出発・到着時間しか見てなかった。
乗り継ぎの時間なんてノーマークだった。
ま、そんなもんだよね。

17時 フランクルフト空港着。
H.I.S.フランクフルト支店のおっちゃんが迎えにきてくれていた。
同ツアーで来ていた他の人たちとワゴンに乗る。
おっちゃんは、ホテルに着くまでの15分間ドイツの基礎知識を私たちに話しまくってくれた。
その中で、一番役に立った情報は「料理の量がとにかく多い。ドイツ料理屋では、日本と同じ感覚でオーダーすると全然食べきれない。目安として1品 10ユーロの料理をオーダーしたら二人でシェアしてちょうどいいぐらいと思って選ぶと良いですよ。」という話。


p1020941ホテルに到着。私たちはすぐフランクフルト探検へ!レーマー広場を目指します。
私たちの泊まったホテルはエクセルシオール。
フランクフルト中央駅の目の前に位置するとっても便利な場所にあり、電車に乗りたけりゃ2分で乗れちゃう!ぐらいの勢い。
フランクフルトは全然歩いてもまわれる街。
電車には乗らずにテクテク歩いて行きました。


p1020950あー、外国って感じの建物。いいね~。
れれ?って思ったのは人が少ないこと。
フランクフルトって都会じゃなかったっけ?って思うぐらい人の気配があんまりない。
平日なのにビジネスマンっぽい人もいないし。
理由は…知らん。誰か教えて。


p1020959レーマー広場到着。
かわいすぎて偽物みたい。
本物なのにディズニーシーみたい。
レーマー広場よりも、その奥にある大聖堂を見た時の方が100倍感動。
これは、まさに、外国にしかない建物の美しさ。
天をつくようにそびえ立つ大聖堂を真下から見上げ、数分ぼげーっとしてしまった。
時間も時間だったので、中に入ることはできなかった。残念。


p1020983マイン川を渡り、ドイツレストラン「Zum Grauen Bock(ツム・グラウエン・ボック)」を目指します。
橋を渡ると遠くからものすごい速度でものすごい人数のローラーブレード集団が走ってきてびっくり。
あれも、なんだったんだろう…わからん。
ローラーブレードマラソンみたいなのがあったのかもしれない。


p1020989「Zum Grauen Bock」到着。
この店、どのガイドブック見ても載ってる有名店。
…のはずなんだけど、客は私たちしかいなかった。
メニューを見てもドイツ語だしよくわかんないから、ガイドブックを指さしてオーダー。
ここではじめてドイツのビール!ドイツのソーセージ!ドイツのポテト料理に遭遇!
あ~~~んん!お~~いしぃ~~~~いいん!
ものすごい勢いでがっついたのに、半分も食べれなかった。
量が多いのはわかっていても、ここまで多いとは思わなかったというぐらい多かった。

この日は、その後ホテルへ帰ってぐっすり就寝。

1日目、無事終了。

p1020955p10209621p1020965p1020975p1020982p1020984p1020992


■2日目(15日) ケルン→デュッセルドルフ

p1020999朝、若干時差ぼけ気味だったこともあり、予定よりも相当早く目覚める。
ゆっくりホテルのモーニングを食べても時間があったから、フランクフルト中央駅へ下見しに行く。
駅の中のお店はいかにもドイツな食べ物がいっぱい。
あれも食いたいこれも食いたい。とにかく、食べたいものがありすぎる。
食べ物がおいしい国って幸せだね。


p1030059フランクフルト中央駅 9時28分発 ICEに乗る。
乗り換えなし、1時間12分でケルン到着。

ケルン駅、けっこうでっかい。
お店もいっぱい入っててフランクフルト駅よりもウキっとする。
出口がどっちかわからなくても唯一覚えてるドイツ語「Dom(大聖堂)」と書いてある方向へ行けば良し。
ちなみに「Dom」を覚えたのは「水曜どうでしょう」で言ってたから。
今回の旅行の前にちゃんと「ヨーロッパ21ヶ国完全制覇」のドイツのところだけ見なおしたもんね。


p1030013駅から出て目の前にいきなりズバーンとケルン大聖堂登場。
なにこれ。す…すご、すごすぎる。
さすが世界遺産、ものすごい迫力と存在感。ただただ口を開けて見とれるばかり。
写真に撮りたくても…でかすぎて全体が入らない。
近づいて見るとあまりにも細かい装飾に目が回る。
情報量が多すぎるって感じ。
例えるならば産まれて始めてドンキホーテに行った時の感じ。
てか、わたしの表現、うんこすぎる!!!もっといい表現ねーのか!?


p1030031中に入ってみる。
わぁーー。う、美しい。あまりにも美しく、神々しい空間なのでまるで自分が清められたかのような気分になりました。
ケルン大聖堂に関する知識は、「600年かけて作られたキリスト教の建物」ぐらいしかないもんだからとにかくワーとその美しさに見とれるばかりの感動の仕方になってしまう自分がちと残念。
もっと深く今ここに自分がいるすばらしさを感じられたら良かったのに!と思うほど、美しい場所でした。


p1030035次は「4711」という有名な香水屋さんへ向かいます。
ケルンは、水が有名な都市でオー・デ・コロン発祥の地なんです。
「4711」はオー・デ・コロンの元祖と名乗る有名なブランド。
微妙に道に迷いながらも、ばっちりたどり着き、香水一個購入。
※後に、全く同じ香水がドラッグストアやデパートでかなり安く売っていたことが判明。

ケルンの香水に関するお話は「PLVS VLTRA ― 大航海の文化史:ケルンの水」というページに詳しく書いていておもしろいので興味のある方はどうぞ。
あ、そういえば!もう1つの元祖ブランド「ファリーナ」も行きました。


p1030044ライン川方面へ移動して、次の目的地は「チョコレート博物館」です。
ここはImhoff-Stollwerk社の工場兼博物館。
チョコレートの歴史的な展示物と工場見学ができるとこって感じ。
中に入ると漂いまくるチョコレートの匂いがたまら〜ん。
匂いだけでおなかいっぱいになりそうなぐらい。
チョコレート製造マシーンがフロアーいっぱいにあるところでは、子供が夢中になってのぞき込んで見てた。かわええのぉ。


p1030057ケルンはわりと早足でまわり、デュッセルドルフへ移動します。


ケルン駅からICEに乗る。
乗り換えなし、20分でデュッセルドルフ到着。


p1030088そろそろ腹ごしらえ。
「シューマッハー(Brauerei Schumacher gmbh & Co. KG)」へ向かいます。
ここもガイドブックに載ってるお店だから、オーダーする時にガイドブックの写真指させばええわ〜と思って店員のおっちゃんに見せても眉間にしわ。
なんだこれ?みたいな目でみてんの。
おいおい。おまえんとこの料理だろ?!
だめだ。ガイドブック作戦は通用しなさそう。ってことは、メニュー見て注文しなくちゃいけないのか?!
メニューを一生懸命見ても…やっぱりドイツ語だからわかんない。
本当にね、ほ〜んとにわかんないの!ドイツ語のメニュー!
泣きそうになるぐらいわかんない。みくびってた。ちょっとはわかると思ってた。
ガイドブックに調理方法とか食材のドイツ語が載ってるやん?あれを見ながらならなんとかなるかと思ってたけど、ダメ。見つけられない。
肉なのか魚なのかすらわかんないの。
おっちゃんもちょっと困った感じで、片言英語で「ソーセージ?」とか聞いてくれる。


p1030070もー、なんでもええから適当にYes!Yes!と言いまくってみた。
そしたら出てきた料理が、前日に「Zum Grauen Bock」で食べたのとほぼ似た感じ。
う…うん。いや、ドイツ料理が食べたかったからいいんだけど、もうちょっと違うのが食べたかった…
ドイツ語のメニューしかない店でどうやってオーダーするのが一番良かったんだろうね。
攻略方法が最後までわかんなかった。
メニューに料理の写真があれば全く問題ないのに、そんなメニューが出てくる店はドイツには一店舗もなかった。
てか、海外のレストランでそんなメニューに出会ったことはほぼない。
あ、これって日本だけの文化なの?
あと、ドイツのお肉系料理は基本味が似てる。味っていうか、お肉もソーセージも煮込んだり焼いたりしただけのものが出てくるから素材そのままの味なの。
ソースがかかってたりしないからね。
だから、2日目にしてコテコテのドイツ料理にちょっと飽きてしまった。
ちがう、飽きたんじゃない。レストランでオーダーすることに疲れてしまったっていうのが正しい。


p1030074昼下がりのデュッセルドルフはフランクフルトよりも人がいっぱいいた。
平日なのに祝日風な人が多かった。
つまり、昼間っからビール飲んでる人が多いってこと。
デュッセルドルフはなかなかおしゃれな都市っぽくて、お!っと足を止めたくなるお店がいっぱいありました。
東京で言うと原宿〜表参道風な感じ。
H&Mがあったから、ま、ちょっと覗いていく?なんつて入ったら思いっきり買い物してしまった。
やっぱり海外のH&Mはなんでこんなに購買意欲があがるんだろう。
原宿のH&Mは一枚も欲しいと思う服がなかったのに。
原宿は素敵な服が売れちゃってないのか?そもそもモノが少ないのか?ディスプレイが下手なのか?なんなんだろうね。


p1030081ライン川沿いの方へ行くと、オープンカフェやレストランがたくさんあってそこでもやっぱり昼間からビールを飲んでるドイツ人がびっくりするほどいっぱいいる。
わたしたちも、そんなドイツ人達に混ざってみたかったのでお茶することに。


p1030084この日はめちゃくちゃ気温が高くて暑かったから、外でお茶するのも気持ちよかった〜!
1日目のマイム川を見た時も、このライン川を見た時も感じたことがあって、どんな場所に行っても川沿いにいると京都にいる気分になってくる。
「大きな川は全部鴨川に見える病」なんだと思う。


p103008918時台の電車に乗ってフランクフルトへ戻る。
ICEで乗り換えなし、1時間30分でフランクフルト到着。


p1030090この日の夜も、本当はドイツ料理屋に行こうかと計画していたが、早くも違う料理が食べたくなってしまう。
あー、イタリアン食べたい。
そんなこともあろ〜〜かと!気になるフランクフルトのレストラン情報をPDF化してiPhone入れてもってきたデータが役にたった。
Gallo Nero(ガロ・ネーロ)」っていうイタリアン料理屋がありますよー!
よし、ここへ行こう!でも、今日のお昼のような失敗は繰り返したくない!
ならば、事前にメニューを翻訳しまくって、オーダーする料理を決めておけばいいんじゃね?!
ということで、ホテルのビジネスセンターでGallo Neroのサイトに載っているメニューをプリントアウトし、翻訳しまくる。
ここで発見したのが、「たとえドイツ語のメニューでもイタリアンなら多少はわかる!」ということ。
ピザとかパスタとか、ルッコラとか。
見慣れた響きの単語がけっこうあるから、料理が想像つくんです!
いける!これならいける!
よし、このパスタとこのサラダを頼もう!準備万端。
でも気付けば22時前。おちおちしてたら店が閉まっちゃう。
出発する前に、営業時間を調べてみると「12.00 bis 15.00 Uhr 18.30 bis 1.00 Uhr」と書いていた。
1時?夜中の?すごい時間までやってるんやな…てか、ラストオーダーの時間がわかんないしとりあえず駆け足で出発!

22時をまわるとフランクフルトの街は様子が全く変わってた。
怖い…しかも、一番大きな道で物騒じゃないと思っていた道にはいかがわしい系の店が軒を連ねまくっていた。
あたー、やっちゃったなー。
猛烈にびびりながらも、とにかく先を急いだ。
急いで急いで急ぎまくったら…迷った。道に迷った!!
うぬぬぬぬ!地図を見直し、周りを見回していると優しいおねえはんが助けてくれたよ。
ありがと。おねえはん。
なんとかお店にたどり着いたのは、22時30分頃。
へい!2名!いける?!的な顔して中に入っていくと、中の親父が怪訝な表情。
ちょっと待ってと言われ、中に確認しに行く親父。
戻ってくると両腕を交差させて「×」ポーズ。

せっかく調べまくってきたのに…怖い思いしてたどり着いたのに…
もう、今から他の店を探して行くとしても、そこでまたドイツ語のメニューをつきつけられ精神的に疲労する勇気もなく、とにかくドッとやる気をなくしてしまった私たちはタクシーでホテル方面へ戻り、フランクフルト駅構内のコンビニでサンドウィッチを買って部屋で食べた。
2日目の終わり方はそんな感じでちょっと切ない…

※今気付いた。ぐるなび海外版のGallo Neroのページでは、営業時間が12:00-15:00, 18:30-23:00となっていました。


p1030003p1030018p1030022p1030026p1030032p1030051p1030085


一旦ここまで。

/// ドイツ旅行記 INDEX
その0. もうすぐドイツ
ドイツ旅行記 その1 準備編
・ドイツ旅行記 その2 前半
ドイツ旅行記 その3 後半
ドイツ旅行記 その4 後半の中盤


Read More

p1020949とびきりドラマティックなアクシデントもなく、むしろあった方がおもしろかったのにぐらい平和に過ごして帰ってくることができました。
では、ドイツへ旅する予定の方へのお役立ち情報も交えて旅日記を書いてみます!

★注意
わたしは英語が超苦手でほとんど話せません。
また、海外旅行の経験は数回ありますが、そんなに旅慣れた子じゃないです。
そんな私にとっての「お役立ち情報」であることをあらかじめご了承ください。

※5/3 日記はまだ途中。以降、書けたら都度追加公開。



今回「H.I.S 初夢フェアー ヨーロッパミステリーツアー6日間」ってので行ってきました。
出発日は指定できても、行き先は出発10日前までわからないというまさにミステリー。
お値段は燃油チャージ料込・ホテル代込で9万円。全日程自由行動で空港からホテルまでの送迎アリ。

「出発10日前まで」とか言いつつも、H.I.Sから連絡が来たのは3月26日。
20日前に「お申込いただいておりますミステリーツアーの行き先が【フランクフルト】に決定いたしました。」っていうメールが来た。
予想以上に早く、しかも郵送物で告げられるのだと思いこんでいた行き先がメールに書いてあったもんだから、突然すぎて焦って「フランクフルト」ってはげしくマイナーな国の名前かと勘違いした。あほだ、わたし。
ドイツですね。ドイツのフランクフルト。
内心、イギリスかフランスかイタリアがいいな~と願っていましたがドイツももちろん悪くない。
ビール、じゃがいも、ソーセージ。
あ、どうしよう。わたし、ドイツのことそれだけしか知らない。
下調べなしに行くととんでもないことになりそうなので、ガイドブックとネットで情報を得ながら計画を立ててみました。

●日程表
1日目(14日) 出発日 夕方:フランクフルト
2日目(15日) ケルン→デュッセルドルフ
3日目(16日) ヴュルツブルク
4日目(17日) フランクフルト or ハイデルベルク
5日目(18日) フランクフルト
6日目(19日) 帰国日

★出発前にやっておいて&調べておいて良かったこと

  • ジャーマンレイルパスの購入
    ドイツは鉄道が発達している国。
    ドイツ鉄道(略称:DB)ってのが最大の鉄道会社。
    「ICE」っていう列車は日本で言う新幹線。これに乗ってフランクフルトから移動して日帰りで楽しめる場所を行き先としてピックアップすれば良いのです。
    ただ、新幹線クラスだけあって特急料金がかかる。
    2日目(ケルン→デュッセルドルフ)の電車代を純粋に計算すると往復で2万円弱。金がかかりすぎる!
    そんな旅行客の強い味方が電車乗り放題切符「ジャーマンレイルパス」。
    今回、パスの使い方なども含め「DB(ドイツ鉄道)利用ガイド ~時刻表の調べ方から切符の買い方まで~」というホームページがものすごく参考になりました。
    パスをドイツ国内で購入すると付加価値税がつき、日本で買うより高くつくので日本の旅行代理店で買った方が良いということもこのサイトで知り、出発2日前にH.I.S.へ駆け込んで購入してきました。
    H.I.S.でも支店だと即日発行は無理で、本店だと可能とのこと。

    /// ヨーロッパ 鉄道 H.I.S. 世界の鉄道・バス [ジャーマンレイルパス ]

  • 電車の時刻表チェック
    たとえば、東京から名古屋へ行くなら新幹線ののぞみに乗れば絶対止まるけどドイツの電車の場合、そういう感じじゃない?!
    時刻表検索ページで出てくる情報がなければ、自分の乗るべき電車をどうやって決めればいいのか仕組みがよくわからなかった。
    だから、あらかじめ電車の時刻表を全部プリントアウトして、乗るべき電車を決めておいてほんと良かった。
    駅でも自動券売機を使って時刻表(タイムテーブル)をプリントすることはできます。
    そのやり方も前述の「DB(ドイツ鉄道)利用ガイド」で紹介しているので要チェック。
    1点、サイトに載っているのに見落としていたことで重要だったポイントは予約席と自由席の見分け方
    座席上の電光パネルに何も表示がなければ自由席なんですね。
    最初、それを知らずに予約席に座ってしまい英語で注意され何言ってるのかわからんからぼげ~っとしてたら近くにいた日本人の方が教えてくれました。
    時刻表は、DB BAHNのサイトでチェック。

    /// DB BAHN – TravelService – Query page

  • ケルンやデュッセルドルフの地図をプリントアウト
    フランクフルトやミュンヘンといった大きな街の地図はガイドブックにバッチリわかりやすく載っているから良いのですが、その他の観光スポットの場合、地図はあるにはあるけど、省略されている部分が多くて現地で「この地図つかえね~!」と叫ぶことになりますよ。
    予備でプリントアウトしてきたGoogleマップの地図の方が全然役に立った!
    なぜかっちゅうと、通りの名前がちゃんと書いてるから。
    道に迷った時、通りの名前が一番重要な情報になるもんね。

    /// ケルン Google Map
    /// デュッセルドルフ Google Map

  • iPhoneへの機種交換
    iPhoneを海外で使って請求が20万来た!なんていう話がありますが、それって完全に自分が悪い。
    パケット定額フルが適用されるのは国内のみ。海外では適用されません。
    海外でのパケット通信は、「データローミング」で接続され、「設定>ネットワーク>データローミング」はデフォルトでは「オフ」になっています。
    その下にちゃんと注意書きで「海外にいるときデータローミングをオフにすると、ローミングによるメール、Webブラウズ、およみその他のデータサービスの利用が停止され、課金を回避できます。」と書いてあるにもかかわらず、手動で「オン」にしてしまうとパケ死してまうんです。
    手動ってことは自らの意志でやってるってことだからね。
    だから、ここさえちゃんとオフにしておけば大丈夫。
    接続は、空港&ホテルの無料無線LANで。簡単に繋げることができました。 ※接続開始時に、ブラウザから利用規約を確認し、承諾する必要あり。
    でも、はじめてのことで色々不安だったんで「機内モード:オン」で全ての接続をオフにした状態から、メール・Webを使いたいときだけ「Wi-Fi:オン」にして使い終わったらオフにしていました。
    宿泊していたホテルの一階にビジネスセンターというものがあり、そこでインターネット回線につながれたPCを使うこともできましたが日本語フォントが入っていなくて文字化けしまくり。
    そういうページは、iPhoneから見てたよ。

    iPhoneアプリで活用したものと活用しそこねた(落としておけば良かった!)と思ったものたち。

    image_002WifiTrack(有料)
    「設定>Wifi」では表示してくれないWifi電波をキャッチする為に活用。
    Wifiの電波をスキャンするだけならお金はかからんよ。


    image_003Files lite(無料)
    時刻表、地図、日程表など。プリントアウトしていたものをなくした時に困らないように、データ化してiPhoneで持ち歩き&閲覧できるようにしたくて活用。


    image_004TwitterFon(無料)
    海外日記をTwitterで!ってのはイイ!
    画像と一言だけぴょいっとアップすりゃええもん。
    手軽だからアップする本人も楽だし、見てくれている友達にも臨場感が伝わって楽しいし。


    image_001Toilet!(無料)
    「トイレはどこですか?」をあらゆる言語で聞きまくる為だけのアプリ。
    一度も使わなかった。


    電卓(デフォ)→チップ(有料)買っておけば良かったかも
    レストランでチップ込みの料金を計算するのに使うわな。
    十分事足りるんで良いんですが、「チップ」というアプリを帰国してから知ったんで「くそっ!」と思った。


    あとは、ドイツ語→日本語の電子辞書があれば良かったなぁ。
    通信不要な辞書アプリ。
    それさえあれば、レストランでメニューを見るとき役に立ったかも…

    以下、iPhone関係で参考にした他のページ。

    /// 本田雅一の「週刊モバイル通信」:iPhone海外ローミングの使い勝手
    /// iPhone海外利用/意図せぬ高額利用料の請求で困っています -OKWave
    /// wigglin’ bloggin’:海外でiPhone 3Gと過ごした6日間:ソフトウェア編
    /// wigglin’ bloggin’:海外でiPhone 3Gと過ごした6日間:ネットワーク編

はげしく前置きが長くなりました。
旅日記は次の「ドイツ旅行記 その2 前半」からスタート。

/// ドイツ旅行記 INDEX
その0. もうすぐドイツ
・ドイツ旅行記 その1 準備編
ドイツ旅行記 その2 前半
ドイツ旅行記 その3 後半
ドイツ旅行記 その4 後半の中盤


Read More

※「twinkle」の店長+スタッフ3人が、2009年9月21日にこれまた恵比寿でネイルサロンをニューオープンさせました。
詳しくは以下のページをご覧ください。
恵比寿の穴場ネイルサロン [ NAIL Rose ] New open!

昨日はネイルに行ってきた。
会社の近くにある[ twinkle ]というお店。
ここ、是非行ってみてください。
激しくおすすめします。

そもそも、ネイルサロン通いなんて女子らしいこと始めたのはつい最近。
右手中指の爪が弱くてぼろぼろで困っていたのと、今年は女子力を強化しようとネイルサロンだけでなく、まつげエクステにもチャレンジしたり、5年間行き続けた美容室にサヨナラして新しい美容室に行ってみたり、骨盤矯正サポーターを買ってみたり…たいした事じゃないんですけど、ちょっとずつチャレンジしてます。

まつげエクステは維持費がかかりすぎるのと、オイルクレンジング&ウォータープルーフマスカラが使えなくなるというのがストレスで2回行ってやめました。
でも、ネイルだけはずっと続けていくことにしました。
だって、家でマニキュア塗って乾かす時間がなくなるだけでもすっごい楽なんだもん。
あ、なに、今の私の発言。女子っぽい。
だってぇ、家でぇマニキュア塗ってぇ乾かす時間がなくなるだけでもすっごい楽なんだもぉ~ん。
もっかい言ってみた。

でもね、でもね、やっぱりここでネックになるのは料金。
初回が安いお店はいっぱいあるんやけどね、2回目以降は通常料金になるか、1回目に行った時にもらう有効期限が一ヶ月のクーポンもしくは会員カードがあれば2回目以降も安くなるとか、そういうシステムが一般的っぽい。
最初に行ったネイルサロンはバイオジェル(ラメ)で3,800円と激安でしたが、次は1ヶ月以内に来店しないと約倍の金額になっちゃう。
しかも、2月25日に行った後3月25日に当日予約しようとしたら「お客様、1ヶ月以内というのは3月24日までの事なので本日以降は通常料金になります。」って言われてムキー!
そんなのどこにも書いてないよーーー!
で、行かなくなった。そこ。

クーポンランド見てたら恵比寿でしかも会社の近くに3月オープンのネイルサロンを発見。
料金もリーズナブルだし行ってみよう!と一度行ってそのお店にはまりました。

ネイリストの方は2人いらっしゃるんですが、2人とも激おもろい。
店長さんは京都から上京して数ヶ月なんですが、もろ関西人的なノリだし。
昨日は突然こんな話を始めた。

「わたし、きもいおっさんを隔離したいんですよ。離れ小島にいっぱいおっさん集めて、おっさんに向いてる仕事をやらせて人の為に役立って欲しいんですよ。私から離れたところで…私が政治家になってこの計画をやる!って言ったらめっちゃギャルからの指示熱いと思うんですけど。
島じゃなくてもいいんです。東北の方に、「おっさん県」とか作ってもええし。」

ぶぶぶぶ!!!!!!
むっちゃくちゃすぎる!!!!
おもろすぎる。
しかも、めっちゃ真顔で話してるし!
そんなことほんまにやっちゃう人間おったら、そいつは金正日より質が悪い。

ずっとそんな話ばっかりして、ゲラゲラ笑いながらネイルされてます。
あ、技術の方も申し分ないですよ。
甘皮のお手入れもすんごい丁寧にやってくれますよ。
とにかく、サロンに行くとお店の人との会話がおっくうで嫌な私にとってこの店は別格です。
お二人に会いに行きたくて行くみたいな気持ちが芽生え始めてきました。
来月も絶対に行く!
昨日の様子だと、予約が数日先まで埋まっているようなので1週間ぐらい前には予約の電話をしてみた方が良さそう。

/// NAIL twinkle (トゥインクル)


Read More

idaftこりゃたのしー!
Daft Punk「Harder, Better, Faster, Stronger」で使われている16種類のサウンドがパッド化されたiPhoneアプリ。
早速、ダウンロードして曲に合わせて叩いてみたけど、途中から全然できなくなるわ。むずかしい。


数年前に話題になったこの映像のこと思い出した。
やっぱこれすごいなぁ。



/// Apple Store:iDaft *iTunesが立ち上がります。
/// Web版 iDaftはBGMつき


Read More

Jack Peñate – Tonight's Today


Read More

softlightes昨年のサマソニの深夜イベント「Modular Night」でおそらく初?来日を果たしたSoftlightes。
彼らのファーストアルバム「Say No! To Being Cool. Yes To Being Happy」が本当に本当に大好きで、サマソニに来たら最高!と願ってはいたものの、正直日本では爆発的に人気!というわけでもないし、単独で来日とかないんだろうな〜。でも、Modularのアーティストであればいつか会えるチャンスはあるんじゃなかろうか…な〜んて思っていた矢先、サマソニ開催直前になってSoftlightesのサマソニ参戦が決定したわけです。

去年のサマソニは、1日目も2日目も見たいものがありすぎて…という状況だった為、深夜のイベントまで参加する程体力には自信が全くなかったので泣く泣くあきらめたのでした。

そして、以降もSoftlightesのMyspaceはちょいちょいチェックして次のアルバムはいったいいつでるんだろうか、と待ちわびていたら!!!!

やった!来る!
セカンドアルバムは出るのかわかんないけど、とにかく来るって!

さっそく6月19日(金)のチケットを購入しました。

あ、京都の出演者に森野くんの名前が。


SoftLightes Japan Tour!

6月17日(水) 京都・CLUB METRO
出演:SOFTLIGHTES、森野義貴 (Handsomeboy Technique)
開場/開演 18:00
料金:前売 ¥3,000(1ドリンク付)、当日 ¥3,500(1ドリンク付)
問い合わせ:京都METRO(075-752-4765)
チケット一般発売日:4月25日(土)

6月18日(木)、19日(金) 東京・新宿MARZ
出演:SOFTLIGHTES with Special Guest
開場 18:00
料金:前売 ¥3,000(1ドリンク付)、当日 ¥3,500(1ドリンク付)
問い合わせ:新宿MARZ(03-3202-8248)

6月20日(土) 東京・新宿CLUB WIRE
出演:SOFTLIGHTES (DJ SET)、bluestars night DJs
開場/開演 21:00
料金:当日 ¥2,000(1ドリンク付)
問い合わせ:新宿CLUB WIRE(03-3207-6953)

それにしても今年のサマソニはまだ燃えない。
今のところ行くかどうかもわからない。
去年は出演アーティストが発表される度に悶絶してたのに。
だって目新しさがないんだもん。
去年、あのタイミングでFriendlry FiresやLate Of The Pierをチョイスしたセンスはどこへ行ってしまったの?!
今年はそういうコンセプトじゃないってだけなのかなぁ。
Phoenixは見たいんだけど、正直サマソニじゃなく単独で見たい。

「夏フェスブームは去った」と、どこぞのニュースで読みました。
だとしたらさみしいことではありますが、新しい何かが産まれるときなのかもしれません。

/// SoftLightes – MySpace


Read More

germany今年の頭、半ば勢いで申し込んだH.I.Sの「ヨーロッパミステリーツアー」。
「ヨーロッパへ行く」ということだけ決まっていて、行き先は出発10日前に告知されるというこの企画。

ヨーロッパだったらどこでもいい、と言うとなげやりっぽいが、どこでもいいというか全部行きたいし、去年行ったイギリスが本当に楽しかったからこの季節にまた海外へ行きたい!と思いまして…

4月14日から6日間。
行き先はドイツ フランクフルト。
ツアーでは行き先とホテルだけが決まっていて、後は自由行動。
今のところざっくりとした計画はこんな感じ。


1日目(14日) 17時 フランクフルト着
2日目(15日) ケルン→デュッセルドルフ
3日目(16日) ヴュルツブルク
4日目(17日) フランクフルト or ハイデルベルク
5日目(18日) フランクフルト
6日目(19日) 19時30分 成田着

本当はベルリンやミュンヘンにも行きたかった。
でも、フランクフルトからはチト遠い。
有名なノイシュヴァンシュタイン城も遠くて断念。
ケルン大聖堂を生で見れるってのが楽しみすぎる。

ドイツのことを調べていて、はじめて知った気になる世界遺産「フェルクリンゲン製鉄所」。
これ、廃墟好きにはたまらなくねーか?!
超いきて〜!

/// ドイツ旅行記 INDEX
・その0. もうすぐドイツ
ドイツ旅行記 その1 準備編
ドイツ旅行記 その2 前半
ドイツ旅行記 その3 後半
ドイツ旅行記 その4 後半の中盤


Read More

patrick_daughtersMTVを見ていたらギョっとする映像が流れた。
Depeche Mode “Wrong”という曲のMusic Video。
すんごい不気味。
怖い…怖すぎる。
Unkleの”Rabbit in your Headlights”にちょっと似てるかも。人の轢かれっぷりとかが。

気になってちょっと調べてみたら、ディレクターはFeist、Beck、The Shins、Yeah Yeah YeahsのMusic Videoを手がけているPatrick Daughtersでした。

The Directors Bureau : Patrick DaughtersでPatrick Daughtersの作品を見ることができます。

“Wrong”は…怖いからもう見たくない。
夢に出そう。


Read More
Back to Top ↑